4エリアを攻略する

今週は、メンバーが集まったので Naxx攻略 に挑んだ。
まずは、Arachnid Quarter、Plague Quarter とクリアーする。慣れたものである。
次に、Construct Quarter に向かう。なぜだか勝率の悪い Grobbulus も wipe なしで勝つことができた。
毒を捨てる場所を確保するために、BOSS をかなりゆっくり動かしていたのが逆にあだとなっていたみたいだ。(毒を捨てるために移動する距離がどんどん増えていく感じ、ちょっと説明しにくいんだけど…)今後は、安定して攻略できると思う。
先に進んで、Thaddius に挑戦する。お供がまず2匹いるので、グループを分けて同時に倒す。(誤差5秒以内)戦う際には、お供のいる円形の場所の中で戦わないとビリビリ攻撃もらうみたいで、おいらが、坂の位置から離れて戦ってた為に一度 wipe すみません><。
お供を沈めたら Thaddius のいる場所にジャンプして移動する。失敗すると毒の池に落ち戻ってくるのが手間なんで慎重に…。
Thaddius は、定期的に+と−の属性のある Debuff をかけてくるので、同じ属性の人達で固まって戦う。同じ属性だと Buff に、違う属性だと大ダメージ。ひとりが間違うと、他の人にも大ダメージがくるので、チームワークが重要。Buff 自体も人数分重なるので、どれだけ重なってるかも確認すること、重なりが少ないと火力不足になり Thaddius が Berserk してwipe します。
とりあえず、問題なく勝利^^。これで3エリア制覇!。
そして、いよいよ Military Quarter に向かう。このエリアは、初の突入である。
まずは、Instructor Razuvious に挑む。こいつはちょっと変わっていて、お供をクリスタルで MC して BOSS を TANK する。とにかく Healer がひぃひぃなとこらしい。おいらは DPS なんで、全力攻撃あるのみ!勝利!!なんでも25man だと MC するクリスタルがないので、Pri 必須の見せ場らすぃ。
次は、Gothik the Harvester。戦闘開始と同時に、部屋が2つに分けられるのでグループを分ける。はじめ片方の部屋に Adds が沸き、それを倒すとパワーアップしてもう片方の部屋に再度沸く感じ。この wave を一定時間処理すると BOSS を殴れるようになる。本体は簡単で、いかに wave を凌ぐか攻略の鍵な感じがした。グループ分け間違えて wipe するも、組みなおしたらあっさりと勝利。たぶん弱いw。
このエリアの最後は Four Horsemen Chest。その名の通り4対の BOSS である。こいつはチームワークがとても重要となる。ややこしくて説明難しいんだけど、とりあえず説明してみる。(間違ってる可能性ありw)
戦闘が始まると4対が動き出す。そのうち2対が melee 系なんで MT と OT が1対ずつ受け持って TANK する。残り2対は caster 系で固定の位置から動かないので適当な人が TANK する。(動かないからほっとけば良いと思うだろうが、caster 系は、攻撃範囲内に誰もいないと Raid 全体に AoE を使い即 wipe するので必要)
戦ってると、定期的に被ダメージアップの Debuff が stack、この Debuff は BOSS 毎にちがうので、ある程度スタックしたら別の BOSS に移動してそれぞれの役目を維持する。これの繰り返し。Debuff は5stack ぐらいになると死んじゃうよってぐらいの強さなんで3stack ぐらいで場所移動が妥当じゃないかなと思う。あとこの Debuff は、なにげにレジストしたりしてみんなと stack がバラバラになるんで、TANK 役は、合図して確認しあうことも大事。わかっちゃえばこいつは楽なボスな気がする。
経験者もいたこともあり、初トライで勝利してしまった。しかも8人でw。
と、いうことで4エリア制覇したところで、今回の Raid は終了となった。
みなさん、お疲れ様でした〜^^。
残すは、ラストエリアの Frostwyrm Lair のみ、完全制覇も間近といった感じだ。
大型アップデートの3.1実装までに、制覇できるといいなぁ〜って個人的には思ってたりするw。
それでは、また〜^^。