Festergut戦での動き方(あくまで参考に)

いよいよ2nd wingも本格的にTry出来る様になってきたので
今更もう言わなくても解るよね?的な参考図を作ってみました。
今回はとりあえずやっつけ仕事で申しわけありませんが
Festergut戦でのちょっと言葉では説明しにくいフォーメーション説明。
(なお、Rotfaceの解説図は次回をお楽しみに!)


まずは基本のフォーメーション

MeleeDPSはStackする様にFestergutの後ろから攻撃。
Rangeが3名居る場合、Meleeと同じ位置にHealerも常駐。
もしRange側が3名以下の場合は、Healer1名がRange側に配置する。
またRange側が3名以上の場合は、casterDPSがMelee側に移動する事は可。
(ただ、Range側には3名配置となる事が必須になるが
 3名以上配置されても特に問題はない、図では便宜上3名としている。)
最後に、Range側は必ず8yard以上離れて配置する事。


基本フォーメーション時の注意しなければ行けないスキル。

とりあえず図に書いて有るとおり、特に注意して欲しいのはTankのDebuff。
10個溜まってしまった時点で廻りを巻込み自爆、大体はwipeする。


Healerの注意しなければならない点。
<Sporeが1回も出ていない時>
基本的にTankの被ダメージは軽く、Raid全体の被ダメージが多い為
RaidへHoTやShieldを多めに回し、基本はTankにもHeal。

<Sporeが1回もしくは2回出た後>
基本的にTankの被ダメージがきつくなり、Raid全体の被ダメージは少ない。
RaidへHoTをばらまく程度にし、Tankに限りなくHeal spam

<Sporeが3回出た後>
Raid全体の被ダメージは無くなる代わりに、Tankの被ダメージが極限まで上がる。
基本的にこの状態になったらHealerはTankにHeal Spamしまくる事。



またSporeが3回出た後、Pungent Blightと言う基本50kのシャドウダメージが来る為
対策としてGas SporeからBlighted Sporeと言うDoTをわざと受け
Inoculatedと言うシャドウダメージ25%軽減のBuffを3個貰う必要があります。
その為にSporeを受けた人がどのように動けばよいのか
ケース毎に図解にしてみたので参考にしてください。


Sporeが2個ともMelee側に発生した場合

仮に一人がHealerだった場合でなおかつRange側のマークだった場合
別のHealerはTankに対してHealを多めにしなければいけません。
もしくは慣れてきたら、HealerはMelee側、MeleeDPSがRange側に
移動出来るのが理想的な動き方にります。(戸惑うとは思いますが)


SporeがMelee側とRange側に1個ずつ発生した場合

このケースの場合が一番楽な動きになります。



Sporeが2個ともRange側に発生した場合

Melee側に2個発生した場合と逆のパターンです。
これも仮にRange側にHealerが居てなおかつSporeの対称になった場合は
別のHealerはHealを多めに!


SporeがMTまたはOTに1個発生した場合

MeleeDPSは8yard以内に入る様、必要ならば軽く移動しなければいけません。
また、もう一人のSporeがMelee側だった場合、即座にRange側に移動して下さい。
もう一人のSporeがRange側だった場合はいつも通りRange側で集合して下さい。



とりあえず解りづらかった部分を図解にしてみましたが
こんな感じで解るでしょうか?もしこれで行けるのであれば
Rotfaceの各スキルの解説図など作ってみようかと思います。
またご意見ご感想など有ればよろしゅーに。(-ω・。)